かるネコ

本文

モバイル用URLを変換してPC向けのページで再表示するブックマークレット

2011年7月6日 23時55分

ここしばらく、日々のネット巡回においてRead It LaterGoogleブックマークを頻繁に利用するようになりました。

おおまかな流れとしては、

  1. iPhone上(Safari、BylineIcebirdなど)で気になったページをRead It Laterに登録。
  2. PCにてRead It Laterリストを表示。登録したページを各個開いていく。
  3. 整理して再度アクセスしやすくしておきたいものはGoogleブックマークにラベルを付けて登録。

みたいな感じで。ブックマークをウィッシュリストとしても使うようになってから更に多用する機会が増えて、そうすると次第に気になる点も噴出するようになってきて。

ずっと気になっていたのがモバイル/スマートフォン用レイアウトを「専用のURLで区別して」表示させているサイト。やっぱりiPhoneの小さい画面に最適化されてると非常に見やすくてありがたいのだけど、これが後になってPCで読む際にちょっと困ったことになったりもする。iPhone上で見て、ブックマークレットを呼び出して、Read It Laterに登録して、となると、当然モバイル用URLのほうが入力されてしまうわけで。大半のWebサービスやレンタルブログなんかはそういった事態を見越して、きっちりPC用URLへリダイレクトしてくれるのだけど、そうでないものが混じるのが、こう、たまーに。

Amazon.co.jpがそのひとつで、たとえばiPhoneでRead It Laterに登録したページをPCのSafariで開くとこんな風になってしまって。

同じURLでもフィーチャーフォン向けの表示なのか、iPhoneで見た時よりしょっぱくなってる。

これをそのままGoogleブックマークに登録するのは非常に気が引けてしまうので、特に半角カナがタイトルに使われてるのを見るとムズムズして仕方がないので、今まではわざわざ改めて商品名で検索して、PC用のページを開き直していました。

でも、いい加減もうちょっとスマートな方法が欲しいなーと思って、ブックマークレットを作ってみたり。

Mobile Web Canceler

javascript:function%20x(){var%20u=document.URL;if(location.hostname.indexOf('amazon.co.jp')!=-1){u='http://www.amazon.co.jp/dp/'+u.match(/(ASIN\/|dp\/|product\/|d\/|a\=)[A-Za-z0-9]{10}/)[0].replace(/(ASIN\/|dp\/|product\/|d\/|a\=)/,'');}else%20if(location.hostname.indexOf('m.wikipedia.org')!=-1){u=u.replace('m.','');}else%20if(location.hostname.indexOf('d.hatena.ne.jp')!=-1){u=u.replace('/touch','');}else{window.alert('未対応か、モバイル用ページではありません。');return;}location.href=u;}x();

単純に、元のURLから必要なとこ拾ったり要らないとこ削ったりしてPC用URLで再読み込みしてくれるだけです。

Amazonの他にWikipediaはてなダイアリーにも対応しています。自分が閲覧する範囲だと今のところ困ってるのはこの三つだけ。

もしかしたらSafari拡張として作れば自動化もできるのかもしれないけど。とりあえず。

ちょっとしたデモ

2011年2月15日 0時29分

作りたいものを作り始めたはいいものの、思ったより自分にとって大きかった風呂敷の前にモチベーションを維持する自信がなくなってきたので完成前から小出しにする作戦。まだ何も動かせないよ。

余裕があったら少しずついろいろ追加していくかもしれない。途中で飽きるかもしれない。

iPhone/iPod touch専用です。もしかしたら最終的には第二世代iPod touch相当じゃ動かないかもしれない。現状で既に結構ギリギリなんだもの。

こちらから(ホーム画面に登録してください)。

Growlのスタイルを作る

2010年8月26日 14時41分

iPhoneさんとTwitterの相性があまりによすぎて、ここしばらくMac用のクライアントをめっきり使っていなかったのだけど、モノによってはTLをGrowlで通知することができると知ってちょこちょこ試し始めたのが昨日のこと。

100%Growlに依存しきってるらしいScalareってのに興味を抱くも、うちの環境ではなぜか起動後すぐに落ちる落ちる。以前からインストールしてあったTweetieにもGrowl連携はあったんだけど、「新着が来ましたよー」って通知だけで、個々の発言を流してはくれないみたいで望んでいるものとはちょっと違った。

んで、ひとまずは夜フクロウに落ち着いて。なにこれ使いやすい。ちょう便利。

ずっと前に入れたっきり、特に使い道もなく放置していたGrowl本体も最新版にして、色々スタイル(スキン)も入れてみて、いつもと違った新鮮味溢れる(でも案外すぐに飽きそうな気もしてならない)ついったライフを楽しんで、そんなこんなしてたら、だんだんスタイルを自作したくなってきて。

最初は日本語で作り方が解説されてるサイトがないかなと思って探していたのだけど、なかなか見つからず。けど中身はまんまhtml+cssだってことを知って、意外と簡単に作れるらしいよ、と。

結果、公式のドキュメントと他のひとが作ったスタイルを参考にして、できたのがコレ。

FallinWhite FallinBlack

》Download(zip, 16KB)

若干アニメーションしたりもします。背景の透明度は設定でいじれるよ。60〜80%くらいがおすすめ。

Growlが既にインストールされているのなら、zip解凍して出てきた.growlStyleって拡張子のファイルをそのまま開けば勝手に追加されるはず。

自分用に作ったものだし、他の環境でのテストなんてまったくできてないから、不具合なんか起きてもへっちゃらなひと向けということで。

おちんちんをいじってこすって射精まで導くアプリ

2010年2月14日 10時0分

こちらから。iPhone/touchのSafariで開いてくださいねー。

今回はCSS Animationを色々使ってみたり。

あとどーしてかアプリケーションキャッシュ機能が上手く動かないのでオフライン環境では使えなかったり。

AppのURLを変更しました

2009年12月8日 2時52分

ご了承くださーい。

おえかき

2009年10月7日 2時24分

ちゃんと描こうちゃんと描こうと思ってもなかなか最後まで続かない。とにかく飽きっぽい、とにかく目移りしやすい性格なのです。

でもやっぱもっとたくさん描けたらなとも思う。たまーに。

iPhoneでちゅーの動画

2009年9月27日 19時56分

ちゅーのしかた次第で変化する反応は以下の通り。


ネイティブアプリのほうでこんなのも出てるみたいです。

史上初! アニメキャラとキスができる公式アプリ『ささめきすこみ』

RSSとWeb拍手を設置

2009年9月18日 5時38分

しました。

以前にも試しにこっそりAtomフィードを置いておいたことがあるのだけど。結局RSS2.0を使ってみることにしました。

概要も内容もなんもない、ただ記事タイトルとリンクを配信してるだけだけど、それでもよかったらフィードリーダーにぽんと登録してやってください。こういう不定期更新なサイトほどフィードリーダーは向いてると思うので。

Web拍手は→の下のほうに置いてあります。押してくれたら嬉しいかもしれません。嬉しいです。

どっちもほぼ手作りなので、不具合があったらごめんね。

目次

このサイトについて

成人向けの内容を含んでいます。18歳未満は見ちゃだめ。iPhoneのWebアプリなど。

最新の記事

ブック

女陰♀なう
iPod touch/iPhone用のえっちなWeb App

ノート

iPhone用リンク

目次へ

奥付

制作/管理: ルーク軽網

Safari、Firefoxでの閲覧を推奨しています。IE6はごめんなさい。

更新情報をRSSフィードで配信しています。

Japanese version only